トップページに戻る

目次に戻る


(2007-7-6) イサク 後編

(前回からの続き)

 リベカがらくだに水を飲ませ終えるのを見届けてから、しもべはリベカに尋ねた。「あなたの親の名を教えてもらえないでしょうか。あなたの家に泊めてもらえませんか。」

 リベカは答えた。「私はナホル(=アブラハムの弟)とミルカの子、ベトエルの娘です。私の家には(らくだにやる)わらも餌もたくさんあります。どうぞ、泊まってください」

 しもべは神に感謝した。「あなたはついに、私を主人の一族に導いてくれました」

 

 こうして、しもべはリベカの家に泊まった。かつ、リベカの家族に訪問の目的も告げた。ベトエル(イサクの従兄弟)とその子、ラバンは答えて言った。「これも、神の意志でしょう。どうか、リベカを連れていってください。」

 明くる朝、しもべは、リベカを連れてヘブロン目指して帰路に就いた。そうしてヘブロン到着後、イサクとリベカは結婚した。やがてリベカは、双子を胎んだ。お腹の中で二人が押し合うので、リベカは神にお伺いをたてたところ、神はこう予言した。「あなたの胎内には二つの民が宿っており、争っている。兄が弟に仕えるようになる。」

 やがて双子が生まれ、兄はエサウ、弟はヤコブと名付けられた。

(旧約聖書 創世記第24〜25章から)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.").