トップページに戻る

目次に戻る


(2007-7-4) イサク 前編

 旧約聖書「創世記」の話を続ける。アブラハムの子、イサクの話である。

 


 時が流れた。やがてアブラハムも老人になり、イサクも年頃の若者になった。イサクに、しかるべき妻を迎えたいと思ったアブラハムは、家の財産の管理を任せている、信頼できるしもべを呼んで言った。

 「私は、息子の妻は、我々が今住んでいるカナン(パレスティナ)ではなく、私の故郷から探したい。お前は私の故郷に行って、息子の嫁にふさわしい女性を探してきなさい。」

 しもべは言った。「もしその娘が、カナン(パレスティナ)に来たくない、と言ったら、ご子息をあなたの故郷に連れていってもよろしいでしょうか?」

 アブラハムは言った。「もしも娘がこちらに来たくないというのであれば、それは仕方がない。だが、息子を向こうに行かせることはできない。」 しもべはアブラハムの命令を守ることを誓い、10頭のらくだを選び、贈り物を携えてアラム・ナハライム地方に出発した(『聖書事典−新共同訳』(木田献一・山内 眞監修、日本キリスト教団出版局、2004年)p.84によれば、ティグリス・ユーフラテス川の上流地域。古代オリエント世界における交通の要衝、商業都市であるハランを含む)。

 やがてしもべはアブラハムの故郷にたどり着いた。夕方、しもべは町はずれの井戸のそばにらくだを休ませて、神に祈った。「これから、町の娘たちが水を汲みにこの井戸にやってくることでしょう。私はその1人に、水をくれるように頼みます。もしその娘が、私だけではなく、らくだにも水を勧めてくれるのなら、その娘こそ我が主人アブラハムの息子、イサクの妻となるべき娘という神の意思とします」

 しもべの祈りが終わるちょうどその時、リベカという娘が井戸に水を汲みに来た。実はリベカはアブラハムの弟の孫で、イサクから見れば、従兄弟の娘にあたる。そうとは知らずに、しもべはリベカに駆け寄って、水を求めた。「水を少し飲ませてもらえませんか」 リベカは水をしもべに与えた。かつ、リベカは言った。「らくだにも水が必要でしょう。らくだに水を飲ませましょう。」 

 リベカはかめの水を水槽にあけ、また水をくみに井戸に走って行った。こうして、リベカはすべてのらくだに水を汲み、飲ませた。この間、先ほどの神への祈りが叶うかどうかを見極めるため、しもべは黙ってリベカを見つめていた。

(次回に続く)

参考地図1-2-2:古代中近東

 

 (2015-2-28、アラム・ナハライム地方に関する説明部分等を一部修正)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.").