トップページに戻る

目次に戻る


(2007-5-21) モーセ以前(創世記) 概観

 次回以降、旧約聖書の物語に移ろうと思う。それに先だって旧約聖書におけるモーセ以前の展開をざっと提示しておこう。

1.神による天地創造
2.アダムとエヴァ
3.カインとアベル
4.ノアの箱舟
5.バベルの塔
6.アブラハム
7.イサク
8.ヤコブ
9.ヨセフ

 そして、ヤコブの子孫がモーセ。という流れで、話はつながっていく。アダムとエヴァから始まって、ずーっと子孫にモーセが生まれた。そのモーセがイスラエルの民をエジプトから脱出させる、という流れである。もちろん、ここに挙げたテーマは、私のまったくの独断による。細かいサイドストーリーも多々あるが、ここでは思い切って割愛してある。

 

 次回以降、それぞれのトピックスを細かく見ていきたい。

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.").