トップページに戻る

目次に戻る


(2007-5-16) ソドム その後

 さて、ソドムの話には、実はさらに続きがある。私がソドムのエピソードを選んだのは「こんなことまで聖書に書くのか?」と驚いた話の1つが今日のトピックスだからである。

 先に紹介した、神に滅ぼされたソドムの町の話は、どこかで聞いたことがある人が多いと思う。しかし、その続きについてはどうだろうか?

 


 神によって滅ぼされたソドムの町から逃れたロトと2人の娘は、その後、山の中に住み続けた。時が流れていく。町は滅ぼされ、山には3人の他には誰もいない。2人の娘は、嘆いた。「こんなところで住んでいても、私たちは夫を見つけることができない。これじゃぁ、子どもができる前に私たちは死んでしまうわ」

 そこでこの娘たちは、あることを企んだ。

 

 ある日の夕食。娘たちは、父親に、いつもより多くのワインを勧めた。勧められるままにロトは酒を飲み、したたかに酔った。そうしてロトは、前後不覚に眠りについた。

 そうしておいて、上の娘は、ロトの寝床に入った。夢現のまま、ロトは自分の娘と寝たのである。と、いうよりも、娘が自分の寝床に入ってきたことさえ覚えていなかった。ことが終わると、娘はそっと父親の寝床を去った。

 

 日を置いて、また同じように父親にたくさんのワインを飲ませ、へべれけにした上で、今度は妹が同じように父親の床に入り、寝た。今度も同じように、ことが終わると妹はそっと父親の寝床を去った。

 

 そうして二人とも、やがて妊娠し、子どもをもうけた。姉の子どもはモアブ人の祖先となり、妹の子どもはアンモン人の祖先となった・・・ということで、聖書はこの章を終えている。

 

 

古代イスラエル近辺の地図

参考:古代イスラエル近辺の地図


 こんな話が聖書に載っているはずがない、と思うのであれば、実際に(旧約)聖書を参照していただきたい。創世記第19章である。

 

 このホームページの準備段階で聖書の創世記を読んでいて、正直言って、私は驚いた。「こんな話まで載っているの?」と。同時に、「まるでギリシア神話みたいだ」とも思った。ギリシア神話もエロスの話が多い。しかし、まさかこともあろうに、聖書にこういう話が載っているとは・・・ というのが、私の最初の感想であった。

 

 みなさんの、聖書に対するイメージを少しでも変えることができたとすれば、今日の記事を書いた意義があったというものであろう。

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.").