トップページ  目次

 

前の記事   次の記事


(2018-7-7) エレミヤの預言 part 1

 以下はエレミヤの預言の一部である。

主の言葉が私に臨んだ。

行って、エルサレムの人々に呼びかけ
耳を傾けさせよ。
主はこう言われる。
私は、あなたの若いときの真心
花嫁のときの愛
種蒔かれぬ地、荒れ野での従順を思い起こす。

イスラエルは主にささげられたもの
収穫の初穂であった。
それを食べる者はみな罰せられ
災いを被った、と主は言われる。


ヤコブの家よ
イスラエルの家のすべての部族よ
主の言葉を聞け。

主はこう言われる。
お前たちの先祖は
私にどんな落ち度があったので
遠く離れて行ったのか。
彼らは空しいものの後を追い
空しいものとなってしまった。

彼らは尋ねもしなかった。
「主はどこにおられるのか
 私たちをエジプトの地から上らせ
 あの荒野、荒涼とした、穴だらけの地
 乾ききった、暗黒の地
 誰一人そこを通らず
 人の住まない地に導かれた方は」と。

私は、お前たちを実り豊かな地に導き
味の良い果物を食べさせた。
ところが、お前たちは私の土地に入ると
そこを汚し
私が与えた土地を忌まわしいものに変えた。

祭司たちも尋ねなかった。
「主はどこにおられるのか」と。
律法を教える人たちは私を理解せず
指導者たちは私に背き
預言者たちはバアルによって預言し
助けにならぬものの後を追った。

それゆえ、私はお前たちを
あらためて告発し
また、お前たちの子孫と争うと
主は言われる。

(エレミヤ書第2章第1節〜第9節より)

(次回に続く)

  

前の記事   次の記事


Copyright(C)2007-2018. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")