トップページ  目次

 

前の記事   次の記事


(2008-11-10) 土地の分配

 その後も、ヨシュアは兵を率いて戦い続けた。戦いに明け暮れ、カナン地方の主だった町をことごとく滅ぼし、その王たちをことごとく捕らえては殺していった。

 そうしてカナン地方を平定したところで、ようやくヨシュアは殺戮をやめた。

 それから日を重ね、ヨシュアが老人になったとき、神がヨシュアに対し、今まで獲得した土地を各部族に配分するように命じた。

 ルベン族、ガド族とマナセの半部族については、既に取り決められたとおり、ヨルダン川の東側の土地が与えられた((2008- 7-31) ヨルダン川渡河前夜参照)。

 残りの9部族とマナセの残りの半部族については、それぞれくじで、与える土地を決めた。レビ族については、かねて神が命じたとおり、祭司職を司る部族であり、捧げ物が彼らの収入となるべきものだったので、土地を与えなかった(レビ族が祭司職になった経緯については(2008- 4-18) 金の子牛 part 4参照)。

 それぞれの部族のおおよその土地配分は、以下のとおりになった(12部族については(2007-12-17) 解説編参照)。

 

参考地図1-4-5:土地の分配

 

(ヨシュア記第13〜19章より)

 

前の記事   次の記事


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")