トップページに戻る

目次に戻る


(2019-4-6) 捕囚の予告 part 2

(前回からの続き)

 またあるとき、神の言葉がエゼキエルに臨んだ。

「人の子よ、震えながらパンを食べ、恐れ、おびえながら水を飲み、国の民に言いなさい。主なる神は、イスラエルの土地にいるエルサレムの住民に向かってこう言われる。彼らはおびえながらパンを食べ、硬直した様で水を飲むようになる。その地が住民すべての不法のゆえに、地を満たしていたものを失い、荒れ廃れるからである。人の住んでいた町々は荒れ果て、この地は荒廃に帰する。そのとき、お前たちは、私が主であることを知るようになる。」

 また、神の言葉がエゼキエルに臨んだ。

「人の子よ、イスラエルの土地について伝えられている、『日々は続くが、幻はすべて消えうせる』というこのことわざは、お前たちにとって一体何か。それゆえ、彼らに言いなさい。主なる神はこう言われる。『私はこのことわざをやめさせる。彼らは再びイスラエルで、このことわざを用いることはない』と。かえって彼らにこう語りなさい。『その日は近く、幻はすべて実現する。』

 もはや、イスラエルの家には、むなしい幻はひとつもない。気休めの占いもない。なぜなら、主なる私が告げる言葉を告げるからであり、それは実現され、もはや、引き延ばされることはない。反逆の家よ、お前たちの生きている時代に、私は自分の語ることを実行する、と主なる神は言われる。」

 神の言葉がエゼキエルに臨んだ。

「人の子よ、イスラエルの家は言っているではないか。『彼の見た幻ははるか先の時についてであり、その預言は遠い将来についてである』と。それゆえ、彼らに言いなさい。主なる神はこう言われる。私が告げるすべての言葉は、もはや引き延ばされず、実現される、と主なる神は言われる。」

(エゼキエル書第12章より)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2019. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")