トップページに戻る

目次に戻る


(2018-6-16) 預言者エレミヤの召命 part 1

 時間はややさかのぼるが、以下はエレミヤ書の中の物語である。聖書のエレミヤ書第1章では、「ヨシヤの治世第13年のこと」とあるので、その記述からすれば紀元前627年頃のことということになる。ちょうど、アッシリア王アッシュル・バニパルが亡くなり、アッシリア王朝の混迷が始まっていた時期にあたる((2018- 5- 5) アッシリアの最期 part 1参照)。

 神の言葉がエレミヤに臨んだ。「私はあなたを母の胎内に造る前からあなたを知っていた。母の胎から生まれる前に私はあなたを聖別し、諸国民の預言者として立てた。」 それに対してエレミヤは言った。「ああ、わが主なる神よ。私は語る言葉を知りません。私は若者にすぎませんから。」

 しかし、神は言った。「若者にすぎないと言ってはならない。私があなたを誰のところへ遣わそうとも、行って私が命じることをすべて語れ。彼らを恐れるな。私があなたと共にいて、必ず救い出す。」 神は手を伸ばして、エレミヤの口に触れ、言った。「見よ、私はあなたの口に私の言葉を授ける。見よ、今日、あなたに諸国民、諸王国に対する権威をゆだねる。抜き、壊し、滅ぼし、破壊し、あるいは建て、植えるために。」

 

 神の言葉がエレミヤに臨んだ。「エレミヤよ、何が見えるか。」 エレミヤは答えた。「アーモンド(シャーケード)の枝が見えます。」 神は言った。「あなたの見るとおりだ。私は、私の言葉を成し遂げようと見張っている(ショーケード)。」 再び神の言葉が臨んだ。「何が見えるか。」 エレミヤは答えた。「煮えたぎる鍋が見えます。北からこちらへ傾いています。」 神は私に言った。「北から災いが襲いかかる。この地に住む者すべてに。北のすべての民とすべての国に私は今、呼びかける。彼らはやって来て、エルサレムの門の前に、都をとりまく城壁とユダのすべての町に向かってそれぞれ王座を据える。」

 神の言葉が続く。「私は、わが民の甚だしい悪に対して裁きを告げる。彼らは私を捨て、他の神々に香をたき、手で造ったものの前にひれ伏した。あなたは腰に帯を締め、立って、彼らに語れ − 私が命じることをすべて。彼らの前におののくな。私自身があなたを彼らの前でおののかせることがないように。私は今日、あなたをこの国全土に向けて堅固な町として、鉄の柱、青銅の城壁として、ユダの王やその高官たち、その祭司や国の民に立ち向かわせる。彼らはあなたに戦いを挑むが、勝つことはできない。私があなたと共にいて、救い出す。」

(エレミヤ書第1章第4節〜第19節)

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2018. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")