トップページに戻る

目次に戻る


(2014-5-4) ナアマンとエリシャ part 2

(前回からの続き)

 ナアマンはエリシャの言葉どおりに下っていって、ヨルダン川に七度身を浸した。すると彼の体は元に戻り、小さい子どもの体のようになり、清くなった。彼は随員全員を連れてエリシャのところに引き返し、その前に来て立った。「イスラエルのほか、この世界のどこにも神はおられないことが分かりました。今このしもべからの贈り物をお受け取りください。」

 エリシャは、「私の仕えている主は生きておられる。私は受け取らない。」と辞退した。ナアマンは彼に強いて受け取らせようとしたが、彼は断った。ナアマンは言った。「それならば、らば2頭に負わせることができるほどの土をこのしもべにください。しもべは今後、主以外の他の神々に焼き尽くす献げ物やその他のいけにえを捧げることはしません。ただし、このことについては主がしもべを赦してくださいますように。私の主君がリモン神の神殿に行ってひれ伏すとき、私は介添えをさせられます。その時、私もリモンの神殿でひれ伏さねばなりません。私がリモンの神殿でひれ伏すとき、主がそのことについてこのしもべを赦してくださいますように。」 エリシャは彼に、「安心して行きなさい。」と言った。

 ナアマンがエリシャと別れて少し行ったとき、エリシャの従者ゲハジは、「私の主人は、あのアラム人ナアマンが持ってきた物を何も受け取らずに帰してしまった。主は生きておられる。彼を追いかけて何かもらってこよう。」と言って、ナアマンの後を追った。ナアマンは彼が後を追ってくるのを見て、戦車から飛び降り、彼を迎え、「どうかなさいましたか。」と尋ねた。彼は答えた。「何でもありません。私の主人が私を遣わしてこう言いました。『今しがた、預言者の仲間の若い者二人がエフライムの山地から着いた。彼らに銀1キカル(約34.2kg)と着替えの服2着を与えてほしい。』」

 ナアマンは「どうぞ、2キカル取ってください。」と言ってしきりに勧め、2つの袋に銀2キカルを詰め、着替えの服2着を添えて、自分の従者二人に渡した。彼らはそれを持ち、ゲハジの先に立って進んだ。オフェル(位置不詳)に着いたとき、ゲハジは彼らからそれを受け取って家にしまい込み、彼らを帰した。彼らは去っていった。

 彼が主人のところに来て立つと、エリシャは「ゲハジ、お前はどこに行っていたのか。」と聞いた。ゲハジは「しもべはどこにも行っていません。」と答えたが、エリシャは言った。「あの人が戦車から降りて引き返し、お前を迎えたとき、私の心がそこに行っていなかったとでも言うのか。今は銀を受け、衣服、オリーブの木やぶどう畑、羊や牛、男女の奴隷を受け取る時であろうか。ナアマンの重い皮膚病が、お前とお前の子孫にいつまでもまといつくことになるのに。」

 ゲハジは重い皮膚病で雪のようになり、エリシャの前から立ち去った。

(列王記下第5章より)

参考地図1-7-17:ナアマンとエリシャ

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2014. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")