トップページに戻る

目次に戻る


(2012-4-28) 預言者エリヤ part 2

(前回からの続き)

 すると、また神の言葉がエリヤに臨んだ。「立ってシドンのサレプタに行き、そこに住め。私は一人のやもめに命じて、そこであなたを養わせる。」

 サレプタは、サマリアよりもはるか北の位置にある。飢えと乾きに苦しみながらも、エリヤは幾日かの旅の末、サレプタにたどり着いた。エリヤがサレプタの入口まで来ると、一人のやもめが薪を拾っていた。エリヤはやもめに声をかけて言った。

 「器に水を少々持ってきて、私の飲ませてはくれませんか。」

 ゆっくりとした動作で彼女が水を取りに行こうとすると、エリヤはまた声をかけて言った。

 「できればパンも一切れ、手に持ってきてください。」

 すると彼女はうつろな表情で振り向いて答えて言った。

 「あなたの神、主は生きておられます。私には焼いたパンなどありません。ただ壺の中に一握りの小麦粉と、瓶の中にわずかな油があるだけです。私は二本の薪を拾って帰り、私と私の息子の食べ物を作るところです。私たちは、それを食べてしまえば、あとは死ぬのを待つばかりです。」

 エリヤは彼女に言った。

 「恐れてはならない。帰って、あなたの言ったとおりにしなさい。だが、まずそれで私のために小さいパン菓子を作って、私に持って来なさい。その後あなたとあなたの息子のために作りなさい。なぜなら、イスラエルの神、主はこう言われる。

主が地の面に雨を降らせる日まで
壺の粉は尽きることなく
瓶の油はなくならない。」

(次回に続く)

参考地図1-7-5:預言者エリヤ

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2012. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")