トップページに戻る

目次に戻る


(2011-2-28) アヒトフェルとフシャイ part 3

(前回からの続き)

 アヒアマツとヨナタンは、アブサロム一派に見つからないように、エン・ロゲル(後世にはヨブの泉と呼ばれる。エルサレム南方、キドロンの谷にある)にとどまっていた。ツァドクとアビアタルは一人の女を密使としてたてて、ヨナタンとアヒアマツに情報をもたらした。そうして接触に成功したものの、ヨナタンとアヒアマツの動きがアブサロム側に発覚した。たまたま一人の若者が二人のこと見かけた。

 (怪しい)

 情報を知って二人も浮き足立っていたのかもしれない。町を出ようと急いだ彼らの様子を見て、若者はアブサロムの部下に知らせた。

 「アヒアマツとヨナタンが、急いだ様子でどこかに出かけようとしています。」

 さっそく、アブサロムの部下はアヒアマツとヨナタンを追うことにし、武器を携えて出発した。

 一方、アヒアマツとヨナタンもまた、急いで出発した。彼らはバフリムに着くと、ある男の家に入った。

 男は不在で、妻が応対した。二人の若者(アヒアマツとヨナタン)は言った。「追っ手が来ている。もしかしたらアブサロムの手下かもしれない。迷惑はかけない、井戸に潜ませてもらえないだろうか。」

 アブサロムと言えば、ダビデを追いだした王子である。女は一も二もなく同意し、二人を井戸に潜ませた。妻は二人が隠れた井戸の上に覆いをかけ、その上に脱穀した麦を広げた。これなら、何も気づかれることはない。

 やがて、アブサロムの部下がその家にも来た。彼らはその女に言った。

 「アヒアマツとヨナタンはどこにいる。」

(次回に続く)

参考地図1-6-21:アブサロムの反乱

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2011. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")