トップページに戻る

目次に戻る


(2010-9-27) ダビデ、サウルの死を知る part 2

(前回からの続き)

 後日、ダビデはサウルとヨナタンを悼む歌を詠み、「弓」と題して、ユダの人々に教えるよう命じた。その歌は、『ヤシャルの書』に収められていたという(『ヤシャルの書』は、当時の民俗詩を収集した詩歌集と思われる。『新共同訳 旧約聖書略解』(木田献一監修、日本キリスト教団出版局、2001年)p.354〜355参照)

イスラエルよ、「麗しき者」は
お前の高い丘の上で刺し殺された。
ああ、勇士らは倒れた。

ガトに告げるな
アシュケロンの街々にこれを知らせるな
ペリシテの娘らが喜び祝い
割礼なき者の娘らが喜び勇むことのないように。

ギルボアの山々よ、いけにえを求めた野よ
お前たちの上には露も結ぶな、雨も降るな。
勇士らの盾がそこに見捨てられ
サウルの盾が油も塗られずに見捨てられている。

(中略)

泣け、イスラエルの娘らよ、サウルのために。
紅の衣をお前たちに着せ
お前たちの衣の上に金の飾りを置いたサウルのために。

ああ、勇士らは戦いのさなかに倒れた。
ヨナタンはイスラエルの高い丘で刺し殺された。

あなたを思って私は悲しむ
兄弟ヨナタンよ、まことの喜び
女の愛にまさる驚くべきあなたの愛を。

ああ、勇士らは倒れた。
戦いの器は失われた。

(サムエル記下第1章より)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2010. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")