トップページに戻る

目次に戻る


(2010-7-26) ダビデとサウルの遭遇 〜もう1つのストーリー〜 part 4

(前回からの続き)

 ダビデは答えた。「我が主君、王よ。私の声です。」

 そしてダビデは続けて言った。

 「我が主君はなぜ私を追跡なさるのですか。私が何をしたというのでしょう。私の手にどんな悪があるというのでしょうか。我が主君、王よ。しもべの言葉をお聞きください。もし、王が私に対して憤られるように仕向けられたのが主であるなら、どうか主が献げ物によってなだめられますように。もし、王が私に対して憤られるように仕向けられたのが人間であるなら、主の御前に彼らが呪われますように。彼らは『行け、他の神々に仕えよ』と言って、この日、主がお与えくださった嗣業の地から私を追い払うのです。どうか、私の血が主の御前を遠く離れた血で流されませんように。まことにイスラエルの王は、山でウズラを追うように、ノミ一匹を狙って出陣されたのです。」

 サウルは言った。

 「私が誤っていた。わが子ダビデよ、帰ってきなさい。この日私の命を尊んでくれたお前に、私は二度と危害を加えようとはしない。私は愚かであった。大きな過ちを犯した。」

 ダビデは答えた。

 「王の槍はここにあります。従者を一人よこし、これを運ばせてください。主はおのおのに、その正しい行いと忠実さに従って報いてくださいます。今日、主は私の手にあなたを渡されましたが、主が油を注がれた方に手をかけることを私は望みませんでした。今日、私があなたの命を大切にしたように、主も私の命を大切にされ、あらゆる苦難から私を救ってくださいますように。」

 サウルはダビデに言った。

 「わが子ダビデよ。お前に祝福があるように。お前は活躍し、また、必ず成功する。」

 サウルの従者がダビデのもとを訪れた。ダビデはサウルの槍と水差しを返し、ダビデ一行は去った。サウルもまた、手勢を引き連れて、自分の場所へと戻っていった。

(サムエル記上第26章第1節より)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2010. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")