トップページに戻る

目次に戻る


(2010-7-5) 洞窟における遭遇 part 2

(前回からの続き)

 サウルが用を足し終わるまで、わずかな時間しかない。その一瞬の時間で考えを巡らせると、ダビデは何を思ったのか、静かにサウルの背後から近づくと、サウルの上着の端を切り取った。そうして、また静かに、引き返してきた。

 部下たちは唖然とした。声に出してこそ言わなかったものの、必死にダビデに合図を送った。(何をしてるんですか。サウルを殺すなら、今です!) だが、ダビデは部下たちに、急いで洞窟の奥に戻るよう合図すると、急いでダビデの一行が隠れている場所まで戻った。

 サウルに聞こえないところまで戻ると、部下は小声でダビデをなじった。

 「一体、どういうことです!? この機会にサウルを殺さないなんて、どうかしてます!」

 ダビデは答えて言った。

 「どんなに暴君ではあっても彼は私の主君である。主が油を注がれた方に、私が手をかけることは主が許されない。彼は、主が油を注がれた方なのだ。」

 ダビデがそこまで言うのであれば、仕方がない。不承不承、部下も従った。

 やがてサウルは洞窟を出て、軍を率いて移動していった。それを見届けると、ダビデは部下を引き連れて洞窟を出た。

 そうしてサウル一行に背後から近づくと、ダビデはサウルに呼びかけて叫んだ。「我が主君、王よ。」

 サウルの部下はサウルに報告した。振り返って見れば、そこにいるのはダビデ一行ではないか。驚いてサウルは腹心や親衛の兵を連れてダビデの方向に向かった。

 ダビデは顔を地に伏せてサウルを迎えた。ダビデの配下もその後ろに控え、ダビデ同様に顔を地に伏せて待った。サウルはダビデの前に出た。やっとダビデを捕らえられるのだ。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2010. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")