トップページに戻る

目次に戻る


(2010-6-10) 虐殺 part 2

(前回からの続き)

 サウルはギブアにある丘のギョリュウの木陰に、槍を手にして座った。彼の家臣たちは皆、サウルの傍らに立っていた。サウルは家臣に言った。

 「ベニヤミンの子らよ(=ベニヤミン族の者よ、の意味)、聞くがよい。エッサイの子(ダビデ)がお前たち皆に畑やぶどう畑を与え、皆を千人隊の長や百人隊の長にするであろうか。お前たちは皆、一団となって私に背き、私の息子とエッサイの子が契約を結んでも私の耳に入れない。息子が私のしもべを私に刃向かわせ、今日のように私を狙わせても憂慮もしないし、私の耳に入れもしない。」

 サウルは、もうダビデへの敵対心に凝り固まっていた。家臣の誰も、何も返事をすることができなかったが、そばに立っていたエドム人ドエグが申し出た。

 「エッサイの子が、ノブにいるアヒトブの子アヒメレクのところに来たのを見ました。アヒメレクはダビデのために主に託宣を求め、食糧を渡し、ペリシテ人ゴリアテの剣を与えました。」

(経緯については(2010- 5-27) ダビデ、祭司アヒメレクを頼る part 1(2010- 5-31) ダビデ、祭司アヒメレクを頼る part 2参照。アヒトブは、ピネハスの子。(2009-11-30) ペリシテ戦争 part 2参照)。

 それを聞いたサウルは、すぐに人をやって祭司アヒメレクと、同じくノブで祭司職にある彼の一族の者を全て呼び出した。王の召命とあって、彼らは皆、やって来た。

 サウルは祭司アヒメレクを呼んで、言った。

 「アヒトブの子よ、聞くがよい。」

 「はい、御主人様。」アヒメレクは答えた。

 サウルは言った。

 「なにゆえ、お前はエッサイの子と組んで私に背き、彼にパンや剣を与え、神に託宣を求めてやり、今日のように私に刃向かわせ、私を狙わせるようなことをしたのか。」

(次回に続く)

参考地図1-6-8:虐殺

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2010. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")