トップページに戻る

目次に戻る


(2009-11-30) ペリシテ戦争 part 2

(前回からの続き)

 ベニヤミン族の男が一人、凶報を知らせるためにシロに向かった。彼の衣は裂け、頭には塵をかぶっていた。

 一方、シロでは祭司エリが城門のそばに席を設けて座り、勝敗の結果を一刻も早く知りたくて道に目を凝らしていた。勝敗以上に彼には神の箱が気がかりだった。モーセが神から授かったとされる由緒ある板を収めた大事な箱である。万が一のことがあってはならない。

 そこへ、町の入り口にベニヤミン族の男が到着した。彼が結果を知らせると、周辺にいた町の人々は悲痛な叫び声を上げた。

 騒ぎに気付いたエリが、「この騒ぎは何だ。」と尋ねると、あのベニヤミン族の男が急いでやって来て報告した。エリはもう非常に年老いていて目は動かず、実際のところは何も見ることができなかった。

 「私は戦場から戻ってきた者です。今日、戦場から落ちのびてきました。」

 落ちのびてきた、という表現がエリを不安にさせた。エリは尋ねた。「わが子よ、状況はどうなのか。」 男は意を決するために息を整えると、震える声で一気に報告した。

 「イスラエル軍はペリシテ軍の前から逃げ去り、兵士の多くが戦死しました。あなたの2人の息子、ホフニとピネハスも戦死。神の箱も奪われました。」

 息子の死以上に、神の箱が奪われたことにエリは衝撃を受けた。

 彼は席から立ち上がった。「なんと。神の箱が・・・・・・神の箱が・・・・・・」 それだけを言うと、エリは気を失い、あおむけに転げ落ちた。驚いて人々がエリを抱え上げると、彼は首の骨を折って死んでいた。

 祭司エリの息子、ピネハスの妻は出産間近の身だったが、箱が奪われたこと、夫の戦死、しゅうとの死を聞くと激しく落胆した。やがて彼女自身の死と引き替えに男の子が生まれたが、彼女はその子にイカボド(栄光は失われた、の意)と名付けた。「栄光はイスラエルを去った。神の箱が奪われた・・・。」そう言うと、彼女も息を引き取った。生き残ったエリの子孫は、ピネハスの幼いもう一人の息子アヒトブと、生まれたばかりのイカボドだけとなってしまった。

(次回に続く)

参考地図1-6-1:預言者サムエル

 

 

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")