トップページに戻る

目次に戻る


(2010-5-6) ダビデ、逃走する part 2

(前回からの続き)

 ダビデが逃げたのを見て、サウルは怒り、人を呼んでわめき散らした。

 「もはやダビデは生かしておけない。誰かをダビデの家に派遣し、ダビデを見張れ。明日の朝にはダビデを殺すのだ!」

 一方のダビデは急いで自宅に帰り、妻ミカルに事の次第を報告した。父サウルの性格をよく知るミカルは事態が緊迫していることを悟り、ダビデに言った。

 「今夜中にでも避難してください。そうでないと、明日にはあなたは殺されます。」

 ダビデとミカルは、家の外を窺った。誰かがいるかどうかはわからなかったが、念のためミカルは裏の窓からダビデをつり降ろして逃した。

 ミカルはテラフィム(その家の守り神像)をダビデの寝床に置き、その頭の部分に山羊の毛をかぶせ、着物で覆った。

 さて、翌朝。サウルの使者たちがダビデの家を訪ねた。彼らはダビデを出すように言ったが、ミカルは「彼は病気で寝込んでいます。」と言った。使者らはいったん下がり、相変わらずダビデの家を見張ったまま、彼らのうちの一人を王サウルのもとへ送ってどうするべきか伺いを立てた。サウルは、ダビデを見舞うという口実でダビデが寝床に入ったままサウルのもとに運んでくるように命じて言った。「私が奴を殺す。」

 サウルの命令を受け、サウルの使者たちは寝床に入ったままダビデを運ぼうとした。だが、寝床を見ると、そこにはダビデではなく、テラフィムが置かれているだけだった。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2010. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")