トップページに戻る

目次に戻る


(2010-3-11) サムエル、ダビデを見いだす part 4

(前回からの続き)

 エッサイも、他の子どもたちもあっけに取られた。大預言者が、末っ子ダビデに両手を置いて食い入るように見つめているのが、どうにも解せなかったのである。

 やがて、無事任務を終えたサムエルは、自分の席に戻った。我に返ったサムエルは、隣席の者と雑談を交わし、そうして場の雰囲気は何気ないものにまた戻った。

 会食が終わったとき、サムエルはエッサイを呼んで、彼にだけ話した。

 「彼こそ − ダビデこそ、サウルの次に王になる者である。彼はもはや、油を注がれた者なのだ。主は彼をお選びになった。」

 エッサイは仰天した。自分の末っ子がサウル王の次に王になると言われても、正直、信じられなかった。

 「どうか内密に。彼がサウルにつぶされてはたまらない。」とサムエルは言ったが、エッサイは青ざめて言った。

 「無理です。我が家の息子が、王だなんて。どうか勘弁してください。」

 「もう、主がお決めになったことですから。くれぐれも、サウルに害されることのないように。」

 そう言うとサムエルは去っていった。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2010. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")