トップページに戻る

目次に戻る


(2010-2-4) ヨナタン、命に背く part 2

(前回からの続き)

 軍の混乱を恐れたある者が、王サウルに告げた。「兵士は今、血を含んだまま動物を食べていて、主に罪を犯しています。」

 サウルは言った。「お前たちは裏切った。今日中に大きな石を私のもとに転がしてこい。」

 そうしてすぐに部下に命じて言った。

 「兵士の間に散っていき、彼らに伝えよ。『おのおの自分の子牛でも小羊でも私のもとに引いてきて、ここで屠って食べよ。血を含んだまま食べて主に罪を犯してはならない。』」

 やがて命令が行き渡り、兵士はおのおの自分の子牛などを引いてきて、そこで屠ることになった。こうしてサウルは、彼にとって初めてとなる祭壇をそこに築いた。

 兵士たちの空腹が満たされたであろう頃を見計らい、サウルは言った。

 「よし。このまま夜の間もペリシテ軍を追って下り、明け方まで彼らから奪えるだけの者を奪おう。一人も生き残らせるな。」

 彼らは「あなたの目に良いと映ることは何でもなさってください。」と答えたが、従軍していた祭司がサウルに「神の御前に出ましょう。」と言った。託宣で神の意思を占いましょう、という意味である。

 サウルはその意見を取り入れ、神の意思を占った。「私はペリシテ軍を追って下るべきでしょうか。彼らをイスラエルの手に渡してくださるでしょうか。」

 ところがその日、神はサウルには答えなかった。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2010. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")