トップページに戻る

目次に戻る


(2009-12-17) サムエル、サウルに油を注ぐ part 2

(前回からの続き)

 町に通じる坂を上っていくと、サウルたちは水汲みに出てきた娘たちに出会った。彼らは彼女たちに尋ねた。

 「ここに先見者がおられますか?」

 娘たちは答えて言った。

 「はい、おられます。この先です。お急ぎなさい。今日、この町に来られたのです。聖なる高台で民のためにいけにえが捧げられるのは今日なのです。今、上っていけば、すぐに会えるでしょう。」

 二人が町に上り、町の中に入っていこうとしたとき、ちょうどサムエルも高台に上ろうと向こうからやって来た。

 実のところ、サムエルは前日に神からこう告げられていた。

 「明日の今ごろ、私は一人の男をベニヤミンの地からあなたのもとに遣わす。あなたは彼に油を塗り、私の民イスラエルの指導者とせよ。この男が私の民をペリシテ人の手から救う。」

 そうしてサムエルがサウルを見たとき、また神の声がした。

 「私があなたに言ったのは、この男のことだ。この男が私の民を支配する。」

 そうとは知らず、サウルはサムエルに尋ねた。

 「お尋ねしますが、先見者の家はどこでしょうか。」

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")