トップページに戻る

目次に戻る


(2009-12-10) 民、サムエルに王を求める part 2

(前回からの続き)

 そこでサムエルは長老たちのところに戻り、神の言葉を伝えた上で、こう告げた。

「よいか。あなたたちは王を求めるが、王というのはこういうものである。すなわち、

 王はあなたたちの息子を徴用する。それは、戦車兵や騎兵にして王の戦車の前を走らせ、千人隊の長、五十人隊の長として任命し、王のための耕作や刈り入れに従事させ、あるいは武器や戦車の用具を造らせるためである。

 また、王はあなたたちの娘を徴用し、香料作り、料理女、パン焼き女にする。

 また、王はあなたたちの最上の畑、ぶどう畑、オリーブ畑を没収し、家臣に分け与える。

 また、王はあなたたちの穀物とぶどうの10分の1を徴収し、重臣や家臣に分け与える。

 また、王はあなたたちの奴隷、女奴隷、若者のうちのすぐれた者や、ろばを徴用し、王のために働かせる。

 また、王はあなたたちの羊の10分の1を徴収する。

 こうして、あなたたちは王の奴隷となる。その日あなたたちは、自分が選んだ王のゆえに、泣き叫ぶ。しかし、主はその日、あなたたちには答えてはくださらない。」

 それでもいいのか、と声には出さなかったものの、そういう目でサムエルは民を見回した。だが、外敵に苦しめられる民はサムエルの忠告に臆せずに答えた。

 「いいえ。我々にはどうしても王が必要なのです。我々もまた、他のすべての国民と同じようになり、王が裁きを行い、王が陣頭に立って進み、我々の戦いをたたかうのです。」

 もう一度、サムエルはさがって神に民の言葉を伝えた。神はサムエルに答えて言った。

 「彼らの声に従い、彼らに王を立てなさい。」

 サムエルはそこで民のところに戻り、言った。

 「まずはそれぞれ、自分の町に帰りなさい。誰が王にふさわしいか、考える時間がほしい。」

 そこで民は自分の町に帰っていった。

(サムエル記上第8章より)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")