トップページに戻る

目次に戻る


(2009-8-6) ダン族の移動 part 3

(前回からの続き)

 そうしてその5人の男はさらに旅を続け、ライシュにたどり着いた。そこの民はシドン人(『新共同訳 旧約聖書略解』(木田献一監修、日本キリスト教団出版局、2001年)p.308によれば、フェニキア地方のシドンの人々)のように静かに、また穏やかに安らかな日々を送っていた。その地には人をさげすんで権力を握るものはまったくなく、シドン人からも遠く離れ、どの町とも交流がなかった。いわばユートピアのような場所だったのであろう。

 

 その町を確認すると、5人の男は同族の男たちのもとに帰った。ダン族の男たちは「どうだった?」と尋ねた。5人は答えて言った。

 「彼らに向かって攻め上ろう。我々はその土地を見つけたが、非常に優れていた。あなたたちは黙っているが、ためらわずに出発し、あの土地を手に入れるべきだ。行けば、あなたたちは穏やかな民のところに行くことができる。神があなたたちの手にお渡しになったのだから、その土地は大手を広げて待っている。そこは、この地上のものが何一つ欠けることのないところだ。」

 ダンの氏族600人の男は武器を身に帯び、ツォルアとエシュタオルから出発した。

 彼らは進軍し、やがてエフライム山地にあるミカの家の付近に来た。先に偵察の任にあった5人の男が、仲間に言った。

 「この建物の中にエフォド(金の神像)やテラフィム(その家の守り神)、彫像と鋳像があるのを知っていますか? 今、どうすべきか決めてください。」

 一同は相談し、それらの彫像などを奪うことに決めた。

 600人の男がミカの家の前に立つ中、5人の男が門を叩くと、緊張した面持ちのレビ人の祭司が出た。用件を聞こうとする祭司を遮り、5人の男はミカの家にずかずかと入っていった。

(次回に続く)

 

参考地図1-5-7:ダン族の移動

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")