トップページに戻る

目次に戻る


(2009-5-7) 士師エフタ part 8

(前回からの続き)

 話をエフタに戻そう。

 エフタは衣を引き裂いて悔やんだ。「ああ、私の娘よ。お前が私を打ちのめし、苦しめる者になろうとは。私は主の御前で口を開いてしまった。もう取り返しがつかない・・・」

 驚いて娘は訳をエフタに尋ねた。

 エフタはゆっくり、ゆっくりと事情を説明した。

 娘は黙って聞いていた。エフタの話が終わると少し目を伏せていたが、やがてきっぱりと言った。

 「父さん。父さんは、主と約束を交わされました。どうか、そのとおりにしてください。主は、父さんに、アンモン人への復讐を果たしてくださったのですから。」

 娘の言葉に、エフタは絶句した。

 娘は続けた。「ただ、お願いがあります。2ヶ月の間、私の好きにさせてください。友達と山々を歩き、私が処女のままであることを悲しむ自由をください。」

 「行ってこい。」 そう言うのが、エフタには精一杯だった。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")