トップページに戻る

目次に戻る


(2008-9-29) アカンの罪 part 2

(前回からの続き)

 ヨシュアは神に言った。

 「ああ、わが神、主よ。なぜ、あなたはこの民にヨルダン川を渡らせたのですか。わたしたちをアモリ人の手に渡して滅ぼすおつもりだったのですか。わたしたちはヨルダン川の向こうにとどまることで満足していたのです。主よ、イスラエルが敵に背を向けて逃げ帰った今となって、わたしは何と言えばいいのでしょう。カナン人やこの土地の住民は、このことを聞いたなら、わたしたちを攻め囲んで皆殺しにし、わたしたちの名を地から絶ってしまうでしょう。あなたは、ご自分の偉大な御名のゆえに、何をしてくださるのですか。」

 すると神は言った。「立ちなさい。なぜ、そのようにひれ伏しているのか。イスラエルは罪を犯し、滅ぼして私に捧げるべきものの一部を盗み取り、ごまかして自分のものにした。だから、イスラエルは滅ぼされるべきものになってしまった。もし、あなたたちの間から滅ぼし尽くすべき者を一掃しないなら、わたしは、もはやあなたたちと共にいない。立って、『明日に備えて身を清めよ』と言いなさい。イスラエルの神、主が、『あなたたちの中に滅ぼし尽くすべきものが残っている。それを除き去るまでは敵に立ち向かうことはできない』と言うからである。」

 さらに神は続けた。「明日の朝、あなたたちは部族ごとに進み出なさい。主の指摘を受けた部族は、氏族ごとに進み出なさい。主の指摘を受けた氏族は、家族ごとに進み出なさい。主の指摘を受けた家族の男子は、一人ずつ進み出なさい。滅ぼし尽くすべき者を持つ者がこうして、指摘されたなら、その人は財産もろとも火で焼き尽くされねばならない。彼は主の契約を破り、イスラエルにおいては愚かなことをしたからである。」

 

 ちょっとわかりにくであろうから、補足すると、要は「くじを引いて、部族、氏族、家族、個人と絞っていき、神に捧げるべきものを掠めた者を特定し、罰として殺せ」というのが、神の命令であった。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")