トップページに戻る

目次に戻る


(2008-8-11) エリコを探る part 3

(前回からの続き)

 彼女が家の入り口に戻ると、王の部隊の者は彼女に言った。「お前のところに来て、家に入り込んだ者を引き渡せ。彼らはこの辺りを探りに来たのだ。」

 ラハブは答えて言った。「確かに、その人たちは私のところに来ましたが、私はその人たちがどこから来たのか知りませんでした。日が暮れて城門が閉まるころ、その人たちは出て行きましたが、どこへ行ったのか分かりません。急いで追いかけたら、もしかしたら追いつけるかもしれませんよ。」

 王の部隊は急いで町を出て、ヨルダン川に至る道を川岸まで行った。彼らが町を出て行くと、外敵を警戒して町の城門は閉ざされた。

 

 しばらくして、ラハブは家の屋上に行き、二人に告げた。

 「ここの町の住人は、あなたがたを恐れています。わたしたちは、あなたがたがシホンやオグを滅ぼしたことを聞いています。きっと神はあなたがたと共におられるのでしょう。」

 そうして、さらに続けて言った。

 「私はあなたたちに誠意を示したのですから、あなたたちも私の一族に誠意を示すと、神に誓ってください。そうして、保証してください。あなたたちがこの町を攻め滅ぼすとき、私の父も母も、兄弟姉妹も、そうして彼らに連なる私の一族も生かし、私たちの命を救ってくださると。」

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")