トップページに戻る

目次に戻る


(2008-4-2) 神の山に着く

 エジプトを出て3ヶ月目。ついにイスラエルの民は、とある山のふもとに着いた。神がモーセに語りかけた。

「3日後、私は山に降り立つ。民に衣服を洗わせ、準備しなさい。そうして民に警告するのだ。『山に触れるものは、必ず死刑に処せられる。』 角笛が長く吹き鳴らされるとき、ある人々は山に登ることができる。」

 モーセは民に衣服を洗わせ、「3日目のために準備しなさい。女に近づいてはならない。」と言った(注:共に寝てはならない、の意か?)

 3日目。雷と厚い雲が山を覆い、雷鳴が鳴り響いた。神はモーセに、山を登ってくるように命じた。民は畏れて、モーセに言った。「あなたが行って神の言葉を聞き、私たちに語ってください。私たちはそれを聞きます。もし我々が山を登れば、私たちは死んでしまいます。」

 モーセは答えていった。「畏れることはない。神が来られたのは、あなたたちを試すためであり、また、あなたたちが神を畏れて罪を犯さないようにするためである。」

 そうしてモーセは山を登っていった。

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")