トップページに戻る

目次に戻る


(2008-3-21) メリバの水 part 2

(前回からの続き)

 民が喜んで水を求めている間、神はモーセとアロンに向かって語った。「あなたたちは何度、私を疑うのか。私は葦の海で民を救ってみせたではないか。マナを毎日、与えているではないか。」 二人が言葉を返せないでいると、神はさらに言った。「あなたたちは、イスラエルの人々に、私が聖なることを示さなかった。それゆえあなたたちは、この民を約束の地に導き入れることはないであろう。」 そう言って、神はモーセとアロンのもとから離れた。

 神の言葉にモーセとアロンは凍り付いた。かつ、その意味を測りかねた。『この民を約束の地に導き入れることはない』というのは、この脱出行が失敗に終わるということだろうか? しかし翌日以降もマナは降り続けた。民に対する神の加護が無くなったわけではなさそうだった。

 「今は、進み続けるより他はあるまい。」 モーセはアロンに言った。立ち止まっていたところで、何も始まらない。「いつか、神の怒りが解ける日が来るかもしれない。とにかく我々は、導き続けるしかないのだ。」

(出エジプト第17章第1〜7節、民数記第20章第2〜13節より)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")