トップページに戻る

目次に戻る


(2008-2-8) 対決 part 5

(前回からの続き)

 再び、ファラオはモーセとアロンを呼び寄せて言った。「いや、悪かった。私が間違っていた。だから、いなごの群れを追い払ってほしい。」 そこでモーセとアロンが神に祈願すると、神は風向きを変え、いなごを吹き飛ばして葦の海に追いやった。だが災いが去ると、またもやファラオは心を変えた。

 そこで神はモーセに言った。「手を天に向かって差し伸べ、エジプトの地に闇を臨ませなさい。」 言われたとおりにすると、エジプト全土が3日間、闇に包まれた。

 ファラオはモーセを呼び寄せて言った。「行って、主に仕えるがよい。ただし、家畜は残していけ。妻子は連れて行ってもよい。」

 モーセは答えて言った。「いいえ。家畜も連れていきます。主に捧げる犠牲を選ばなければなりませんから。」

 憤怒に包まれてファラオは答えた。「引き下がれ。二度と私の前に姿を見せないように気をつけよ。今度会ったら、生かしてはおかない。」

 モーセは答えた。「よくぞ仰せになりました。私も、二度とお会いしようとは思いません。」

 最後の災いと、脱出のときが近づいていた。

(出エジプト記第7章第8節〜第10章より)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")