トップページに戻る

目次に戻る


(2008-1-21) 召命 part 3

(前回からの続き)

 神は続けて言った。「たとえ彼らが最初のしるしを信じなくとも、2番目のしるしは信じるであろう。もし彼らがそれも信じないときは、ナイル川の水を汲んで地面にまくがよい。水は地面で血の色に変わるであろう。」

 立て続けに奇跡を見せられても、モーセはこの責任を引き受ける自信が無かった。モーセは言った。「ああ、主よ。私は弁が立つ方ではありません。あなたがしもべにお言葉をかけてくださった今でもそうです。私は口べたなのです。」

 すると神は言った。「一体、誰が人間に口を与えたというのか。主なる私ではないか。さぁ、行くがよい。私があなたの口と共にあって、あなたが語るべきことを教えよう。」

 なおもモーセは抗って言った。「ああ、主よ。私はとても、このような重い責任を負える人間ではありません。どうか、他の適任な人を見つけて遣わせてください。」

 すると、ついに神は怒りを発して言った。「あなたにはアロンという兄弟がいるではないか。彼は雄弁であることを私は知っている。彼はあなたに会おうとして、こちらに向かっている。彼によく話し、語るべき言葉を彼に託すがよい。私はあなたの口と共にあり、また彼の口と共にあって、成すべきことを教えよう。彼はあなたに代わって民に語る。彼はあなたの口となり、あなたは彼に対して神の代わりとなる。さぁ、その杖を手にして行くのだ。」

 ついにモーセはひれ伏して、神の命令を受諾した。

 

(出エジプト記第3章〜第4章第17節より)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")