トップページに戻る

目次に戻る


(2007-12-5) エジプト入り part 1

 兄弟たちがカナンに戻り、父ヤコブにことの次第を報告すると、ヤコブは驚きと喜びのあまり、一瞬、気を失いかけた。「ヨセフが生きている、だと!!」 しかもエジプト王国のナンバー2の地位にあるという。息子たちの話を聞いても、ヤコブは信じられなかった。息子たちが、エジプトから持ってきた馬車を見せて、一切合切を話してようやく納得した。ヤコブは元気を取り戻し、喜びに震えながら言った。「よかった。息子ヨセフがまだ生きていたとは。よかろう、エジプトに行こう。死ぬ前に、私はどうしてもヨセフに会いたい。」

 

 一行はヘブロンを発ってエジプトを目指した。途中、ベエル・シェバでヤコブは神にいけにえを捧げた。その夜、ヤコブが見た夢の中で神が告げた。「私はあなたの神、あなたの父の神である。エジプトに下ることを恐れてはならない。私はあなたがたをそこで大いなる国民にする。私があなたと共にエジプトに下り、必ず連れ戻す。ヨセフがあなたのまぶたを閉じてくれるであろう。」

 

 翌朝、ヤコブはベエル・シェバを出発した。ユダを一足先にヨセフのもとに遣わせて、ヨセフは都からゴシェンの地に赴き、ゴシェンの地で父ヤコブと合流した。

 ヨセフは父の姿を見ると、父の首に抱きついて泣いた。ヤコブも感極まって言った。「お前が生きていて、こうしてその顔を見ることができたのだから、私はもう死んでもいい。」

 

 再会の喜びがおさまると、ヨセフは一同に言った。「いずれ、ファラオがあなたたちを呼んで、いろいろとお尋ねになると思います。もしもファラオが『仕事はなにか』と聞かれたら、『あなたのしもべである私どもは、先祖代々、幼い時から今日まで家畜の群れを飼う者でございます。』と答えてください。そうすればゴシェンの地に住むことも可能です。エジプト人は、羊飼いを嫌いますから。」

 ところが、いざファラオの前に出たとき、兄弟たちは自分たちの職業を羊飼いと答えるのである。

(次回に続く)

参考地図1-3-1:ゴシェン

参考地図8:ゴシェン

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")