トップページに戻る

目次に戻る


(2007-11-26) ヨセフ(再会編) part 7

(前回からの続き)

 やがて、ヨセフが屋敷に戻ってきた。兄弟たちは贈り物を差し出して、ヨセフにひれ伏した。

 ヨセフは通訳を交えてひとしきり挨拶をすると、父親の安否を問いただした。兄弟たちは答えた。「あなたさまのしもべである父は元気で、まだ生きております。」

 ほっとしたヨセフは、同じ母から生まれた弟ベニヤミンをじっと見て言った。「前に話していた末の弟はこれか」と尋ね、「私の子よ。神の恵みがお前にあるように」と言うと、ヨセフは急いで席を外した。弟懐かしさに胸が熱くなり、涙がこぼれそうになったからである。奥の部屋でヨセフは密かに泣いた。

 やがてヨセフは顔を洗い、平静を装って部屋に戻ると、食事を用意させた。ヨセフの命令により、ヨセフの召し使いが兄弟たちを座席につかせたが、それはきっかりと兄弟の年齢順になっていたので、兄弟たちは驚いて思わず顔を見合わせた。我々の年齢を知っているのだろうか。それとも、これは単なる偶然か?

 そうして料理がみなに配られたが、ベニヤミンの料理は他の兄弟よりも5倍も多かった。一同はぶどう酒を飲み、酒宴を楽しんだ。

 

 ヨセフは、久しぶりにベニヤミンに会いたくてこの策を講じたわけだが、いざ会うと、また別れることに耐えられなかった。不慮の死の多い古代社会のことである、これが永遠の別れになる可能性だってないわけではない。さりとて、エジプト王国の中で、自分の素性はまだ隠しておきたい。前も書いたように、ファラオの引き立てでエジプト政府ナンバー2の座についたものの、嫉妬も多い。どこから自分の失脚に結びつくか、わからない − 宴の間も、ヨセフは密かに考え続けた。そうして、ついに1つの方法を思いついたのである。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")