トップページに戻る

目次に戻る


(2007-11-5) ヨセフ(エジプト編) part 3

(前回からの続き)

 ヨセフの解釈に、給仕役は喜んだ。それに意を強くして、料理役もヨセフに自分の夢の内容を話した。

「私の夢はこうです。私の頭の上に、編んだ籠が3個ありました。一番上の籠には料理役がこしらえた料理が入っていたのですが、鳥がやって来て、その料理を食べているのです。」

 最初、ヨセフはすぐに夢の解釈を告げなかった。料理役がせがむので、ヨセフは仕方なく言った。

 「お気の毒なことですが」ヨセフはためらいながら続けた。「3個の籠は、3日を意味します。3日経てば、ファラオはあなたの首をはねてさらします。鳥があなたの肉をついばむことでしょう。」

 料理役は青ざめてその場にへたり込んだ。

 

 そして、3日経った。その日はファラオの誕生日だった。祝宴の最中、ファラオは自分が牢に入れた給仕役と料理役を思い出し、その場に呼んで詰問した。そうして果たしてヨセフの予言どおり、給仕役は許されて前職に復帰したが、料理役は許されず、首をはねられた。

 ところが給仕役は喜びのあまり、ヨセフに頼まれていたことを忘れてしまっていた。相変わらずヨセフは牢に入ったまま、2年が過ぎた。

(次回へ続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")