トップページに戻る

目次に戻る


(2007-10-1) シケムでの出来事 part 1

 さて、ヤコブの一行はスコトから西へ進み、シケムまで移動した。以下の話は、シケム滞在中の話である。

 

 ある時、ヤコブの息子たちが家畜を連れて野に出た。その間、ヤコブとレアの間に生まれた娘ディナが、土地の娘たちに誘われて出かけた。当然のことながら、その土地土地には各部族が住んでいる。そこに住んでいたのはヒビ人だった。外部から移ってきたヤコブの一行に、土地の者が興味をもったのであろう。その中の一部の娘たちが遊びにくると、ディナは彼女たちと仲良くなった。それである日、ディナは、奴隷の女を連れて、出かけた。

 娘たちが遊んでいると、ヒビ人の首長ハモルの息子、シケムがディナを偶然見かけた。一目見てシケムは、ディナの虜になった。 − 何としても自分のものにしたい − そう思ったシケムは、ディナに話しかけると、やおらディナを抱えてろばに乗り、ディナを連れ去った。「離して!!」ディナは叫んだけれども、土地の娘たちにすれば、相手は首長の息子。逆らえるはずもなく、シケムはディナを自分の家に連れ去り、そうして無理矢理共に寝た。

 ことが終わり、すすり泣くディナに、シケムは熱心に語り続けた。「君が好きなんだ。結婚しよう。僕の妻になってくれ」 それでもディナは泣き続けていた。

(次回へ続く)

参考地図1-2-7:シケムでの出来事などに関する場所

参考地図:シケムでの出来事などに関する場所

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")