トップページに戻る

目次に戻る


(2007-9-19) ヤコブ (帰郷編) part 3

(前回からの続き)

 ヤコブは、自分の一団に明日、出発することを伝えた。その上で、ヤコブは、兄エサウへ贈り物を贈ることを決めた。

 ハランでの生活で、ヤコブの家畜は数え切れないほど増えていた。その中からヤコブは、雌山羊200匹を選んだ。相当な数である。数人の召し使いを選んで、兄、エサウのもとに出発させた。「もし兄エサウが『お前の主人は誰だ。どこへ行くのか。この家畜は誰のものか』と尋ねたら、こう言いなさい。『これはあなた様のしもべ、ヤコブのもので、ご主人のエサウ様に差し上げるものでございます。ヤコブも後から参ります。』と。」

 明くる日、数人のしもべたちは雌山羊200匹を連れて先発した。ヤコブの策はこれに留まらなかった。ついで、雄山羊20匹を選び、しもべ数人を呼んで、先と同じ言葉を含ませて先発させた。その次は、雌羊200匹。その次は、雄羊20匹。さらに雌らくだ30頭とその子ども。そして雌牛40頭。雄牛10頭。雌ろば20頭、雄ろば10頭。次々と先発させた。

 次々と送られる贈り物を見れば、兄の感情も和らぐかもしれない。そう思ってのことだった。

 そういうことをしているうちに、日が暮れてしまった。せめて川を渡ろう、とヤコブは思った。薄暮の中、二人の妻、二人の側女、11人の子どもにヤボク川を渡らせた。ヤコブは最後尾だった。全員が川を渡り終える頃には、日はとっぷりと暮れていた。さて、自分も渡ろうと思ったその時、何者かがヤコブに襲いかかった。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")