トップページに戻る

目次に戻る


(2007-9-5) ヤコブ (ハラン脱出編) part 4

(前回からの続き)

 同じ日。ヤコブたちはやや遅い朝食を取っていた。そんな中、召し使いから第一報がヤコブたちに届けられた。

 「まっすぐに我々を目指してくる一団があります!」

 その情報に、皆は色めき立った。ラバンか? あと少しでカナンだというのに。

 

 ヤコブの胸中に、いろいろなものが去来した。逃げるか? しかし、今からテントをたたみ、家畜の群れを率いても、彼我の速度差は火を見るより明らかだ。必ず追いつかれる。そうすれば、ラバンの心証はさらに悪くなる。

 ヤコブは、黙ってここでその一団を迎えることにした。まだ、ラバンの一団とは限らない。仮にラバンだとして、そもそもカナンへの移動は神のお告げによるものだ。ここは、神を信じるより他にない。

 ヤコブは、ラケルとレアの天幕をそれぞれ訪れた。「君の父さんかもしれない。」頬に口づけをして、言葉を続けた。「いいか。絶対に、ことを荒立てるな。」

 そうこうするうちに、ラバンがヤコブのもとに現れた。意を決して、ヤコブはラバンを自分の天幕に案内した。

 (次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.").