トップページに戻る

目次に戻る


(2007-9-3) ヤコブ (ハラン脱出編) part 3

(前回からの続き)

 「ついに、追いついたぞ。」
 ラバンは、ギレアドの山地で、遠くにヤコブの一団を見つけた。山頂で野営している。

 「どうします?」 息子の一人が、ラバンに聞いた。もう夕方になっている。ギレアドの山地の中、ヤコブの故郷カナンへ通じるルートはたかがしれている。

 「今日は、もう日が暮れる。ここで野営しよう。明日、奴らに追いつく。勝負はそれから、だ。」 ラバンは一行に野営を命じた。

 その夜、ラバンは不思議な夢を見た。神が現れたのである。そうして、神はラバンに告げた。「いいか。明日、ヤコブに追いついたとしても、ヤコブを一切非難してはならない。」 怖ろしさに打たれて、夢の中でラバンは神にひれ伏した。

 

 夜が明けた。朝食を取りながら、ラバンは昨夜の夢のことを考えていた。ヤコブを責めてはならない? ヤコブのこの逃避行は、神の意思だとでもいうのか? しかしそれでも、ラバンには納得の行かないことがあった。

 そうこうするうち、皆の食事が終わった。出発の時が迫っていた。夢のことを脇に追いやり、ラバンは一族に追跡の再開を命じた。ヤコブの一団は、もう目の前だ。

 ほどなくして、ラバンの群れはヤコブの野営地に追いついた。ラバンの息子が、その辺にいた者をつかまえて言った。「我々は、ラバンの一族だ。ヤコブに話がある。ヤコブに引き合わせてくれ。」

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.").