トップページに戻る

目次に戻る


(2007-6-27) アブラハム、イサクをささげる 後編

(前回からの続き)

 薪を並べると、意を決してアブラハムは用意していた縄でイサクを縛り、薪の上に息子を横たえた。「父さん。何をするの、父さん!」息子の言葉に、アブラハムは泣きながら答えた。「許せ。神がいけにえとして求められているのは、実はお前なのだ。」 そうして刃物を手に、息子に手をかけようとしたところで、天使がアブラハムに叫んだ。「待て。お前の気持ちは分かった。その子を殺めてはならない。」

 天使は続けた。「お前が真に神に従う者であることが証明された。もう充分だ。お前は、大事な息子ですら、神に捧げることをためらわなかった。」

 アブラハムが見渡すと、木の茂みに羊がもがいていた。アブラハムはその羊を捕まえて、息子の代わりに羊を捧げ、その場に泣きながらひれ伏した。

 神はさらに告げて言った。「あなたは自分の一人息子すらも惜しまなかったので、私はあなたを祝福しよう。あなたの子孫は天の星のように、海辺の砂のように増え、繁栄する。あなたの子孫は敵の城門を勝ち取る。あなたが私に聞き従ったからである。」

 こうして、アブラハムやイサクは無事、ベエル・シェバに戻った。

(旧約聖書 創世記第22章から)

 

参考地図1-2-1古代イスラエル

参考地図1-2-1古代イスラエル

(2007- 6-14)の図を再掲。注意事項についてはその記事を参照してください)

 


 このエピソード、聖書の文化の人々には有名な逸話である。絵画のテーマにもなっている(レンブラントなど)。

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.").