トップページに戻る

目次に戻る


(2007-6-25) ハガルとイシュマエルの追放 part 2

 さて、前回紹介した話((2007- 6-22) ハガルとイシュマエルの追放 part 1であるが、実はこの物語、E文書(北王国版)によるものである。J文書(南王国版)にも似たような話がある。もののついでなので、こちらも紹介しておこう。

 


 話は少し、さかのぼる。まだ、アブラハムがアブラムと名乗っていた頃、そしてその妻サラがサライと名乗っていた頃。神によって、アブラムの子どもが繁栄すると啓示は受けたものの、一向に子どもが生まれない((2007- 6-15) アブラハム part 2参照)。思案したサライは夫アブラムに、自分の女奴隷ハガルと寝るように勧めた。

 その結果、ハガルは身ごもった。

 すると、ハガルは自分の主人サライを軽んじるようになった。自分には子どもができないひがみがある上に、自分の奴隷にこういう態度を示されたことで、サライは − 今の日本の表現で言えば − 切れた。そうして、夫アブラムに訴えた。

「なんですか、あの女は。身ごもったとわかったら、まるで勝ち誇ったような態度をして。生意気だわ!!」

 妻にがみがみ言われて、アブラハムも弱った。「あの女奴隷は君のものなんだから、好きなようにしてくれ」

 それで、サライはハガルにことあるごとにつらく当たった。サライのいびりがひどくて耐えかねず、ついにハガルはサライのもとから逃げた。身重でありながら、道を歩いていく。すると、泉のほとりで神の使い(天使)と出会った。天使が言った。

「サライの女奴隷、ハガルよ。あなたはどこから来て、どこへ行こうとしているのか。」

 ハガルは答えた。「主人サライのもとから、逃げているところです。」

 すると天使は言った。「もとのところへ戻り、主人に従順に仕えなさい。私はあなたの子孫を、数え切れないほど多く増やす。」

 さらに天使は言った。「あなたは男の子を産む。その子をイシュマエルと名付けなさい。彼は野生のろばのような者になる。彼があらゆる人にこぶしを振りかざすので、人々は皆、彼にこぶしを振るう。」

 ハガルは天使の言葉に従い、サライのもとへ戻った。そうしてやがて、イシュマエルが生まれたのである。

 

 時が流れ、アブラハムとサラの間にも子ども、イサクが生まれた。そうした後で、アブラハムは自分の側女から生まれた子どもたち(イシュマエルを含む)に贈り物を与え、遠く東の方に去らせた。跡継ぎ問題でもめることをおそれたのであろう。

 

(旧約聖書 創世記 第16章第1〜2節、第3〜14節及び第25章第5〜6節から)


 ・・・ということで、J文書(南王国)版の物語では、アブラハムはそれなりの財産を持たせて、家を去らせたことになっている。

 

(J文書、E文書については(2007- 6- 4) 聖書の成り立ち part 4参照)。

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.").