トップページ  目次

 

前の記事   次の記事


(2009-8-20) ナオミとルツ part 1

 士師が世を治めていた頃の話である。

 飢饉が国を襲ったので、ある男が妻と二人の息子を連れて、ユダのベツレヘムからモアブの野に移り住んだ。

 その男の名はエリメレクといった。妻の名はナオミ。エリメレクはユダのベツレヘムの出身で、エフラタ族の者であった。彼らはモアブの野に着き、そこに住んだ。

 ところが、やがて男は妻と二人の息子を残して死んでしまった。

 生活は決して楽でないものの、妻と二人の息子はそこで暮らし続け、やがて二人の息子はそれぞれモアブ人の妻をめとった。一人の妻は名をオルパ、もう一人の妻はルツといった。彼らはさらにそこで10年ほど暮らしたが、ナオミの二人の息子も死んでしまった。ナオミは、夫と二人の息子に先立たれてしまったのである。

 ナオミは途方に暮れた。やがて故郷のユダの飢饉がやわらいだことを伝え聞いたナオミは、住み慣れたモアブを離れ、ユダの地に戻る決心を固めた。

 ユダに帰るナオミに、二人の嫁もついていった。

 二人がついてくるのを見ると、ナオミは言った。「自分の里に帰りなさい。あなたたちは死んだ息子にも私にも、よく尽くしてくれた。どうか主がそれに報い、あなたたちに慈しみを垂れてくださいますように。どうか主がそれぞれに新しい嫁ぎ先を与え、あなたたちが安らぎを得られますように。」

 ナオミが二人に別れの口づけをすると、二人は声を上げて泣いた。

(次回に続く)

 

参考地図1-5-8:ナオミとルツ

 

前の記事   次の記事


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")