トップページに戻る

目次に戻る


(2020-5-2) 第二イザヤによるキュロス礼賛

 キュロスについては、第二イザヤは以下のように語っている。

主が油を注がれた人キュロスについて
主はこう言われる。
私は彼の右の手を固く取り
国々を彼に従わせ、王たちの武装を解かせる。
扉は彼の前に開かれ
どの城門も閉ざされることはない。

私はあなたの前を行き、山々を平らにし
青銅の扉を破り、鉄のかんぬきを折り

暗闇に置かれた宝、隠された富をあなたに与える。
あなたは知るようになる
私は主、あなたの名を呼ぶ者
イスラエルの神である、と。

私のしもべヤコブのために
私の選んだイスラエルのために
私はあなたの名を呼び、称号を与えたが
あなたは知らなかった。

私が主、ほかにはいない。
私をおいて神はない。
私はあなたに力を与えたが
あなたは知らなかった。

日の昇るところから日の沈むところまで
人々は知るようになる
私のほかは、むなしいものだ、と。
私が主、ほかにはいない。

光を造り、闇を創造し
平和をもたらし、災いを創造する者。
私が主、これらのことをするものである。

(イザヤ書第45章第1節〜第7節。傍線は土倉による)
 

 『新共同訳 旧約聖書略解』p.783で指摘しているが、異民族の王であるキュロスに対して「主が油を注がれた人」と呼んでいるのは、かなり異例のことである。

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2020. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")