トップページに戻る

目次に戻る


(2019-12-18) 雅歌 part 2

(前回からの続き)

 『雅歌』で歌われているのは、素朴で素直な恋愛感情である。そこに神は登場しない。若い男女の間の、お互い求め合う情景が描かれている。以下、何か所か紹介しよう。

 おとめの歌

若者たちの中にいるわたしの恋しい人は
森の中に立つりんごの木。
わたしはその木陰を慕って座り
甘い実を口にふくみました。

その人はわたしを宴の家に伴い
わたしの上に愛の旗を掲げてくれました。

ぶどうのお菓子でわたしを養い
りんごで力づけてください。
わたしは恋に病んでいますから。

あの人が左の腕をわたしの頭の下に伸べ
右の腕でわたしを抱いてくださればよいのに。

(雅歌第2章第3節〜第6節)

 

夜ごと、ふしどに恋い慕う人を求めても
求めても、見つかりません。

起き出して町をめぐり
通りや広場をめぐって
恋い慕う人を求めよう。

求めても、あの人は見つかりません。

わたしが町をめぐる夜警に見つかりました。
「わたしの恋い慕う人を見かけましたか。」

彼らに別れるとすぐに
  恋い慕う人が見つかりました。
つかまえました、もう離しません。
母の家に
  わたしを産んだ母の部屋にお連れします。

エルサレムのおとめたちよ
野のかもしか、雌鹿にかけて誓ってください
愛がそれを望むまでは
  愛を呼びさまさないと。

(雅歌第3章第1節〜第5節)

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2019. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")