トップページに戻る

目次に戻る


(2016-10-22) 預言者ホセア part 2

(前回からの続き)

 ホセアの詳しい素性はわからない。だがある時、彼は神に命ぜられる。「行け、淫行の女をめとり淫行による子らを受け入れよ。この国は主から離れ、淫行にふけっているからだ。」

 彼は行って、ディブライムの娘ゴメルを妻に迎えた。やがて彼らには男の子が生まれた。神はホセアに言った。「その子をイズレエルと名付けよ。間もなく、私はイエフの王家にイズレエルにおける流血の罰を下し、イスラエルの家におけるその支配を絶つ。その日が来るとイズレエルの平野で私はイスラエルの弓を折る。」

 先にも書いたとおり、イエフ王朝はシャルムの反乱により滅亡する。なので、ホセア書におけるこのくだりはその頃の話、ということになる。

 やがてゴメルは再び身ごもり、今度は女の子を産んだ。神はホセアに言った。「その子をロ・ルハマ(憐れまれぬ者)と名付けよ。私はもはやイスラエルの家を憐れまず、彼らを決して赦さないからだ。だが、ユダの家には憐れみをかけ、彼らの神なる主として私は彼らを救う。弓、剣、戦い、馬、騎兵によって救うのではない。」

 ロ・ルハマが乳離れすると、ゴメルはまた身ごもって、男の子を産んだ。神は言った。「その子をロ・アンミ(わが民ではない者)と名付けよ。あなたたちは私の民ではなく、私はあなたたちの神ではないからだ。」

 いくら神の命令とはいえ、こういう名前を子どもにつけたら、妻も引いてしまうのではないか・・・と思うのだが、古代では現代とは価値観が違ったのだろうか。これが原因かどうかはわからないが、その後、ゴメルはホセアのもとを去った。おそらく他の男のもとへと走ったのであろう。3人目の子どもを産んだ後のホセア書の部分は、ホセアが妻を弾劾する、憎しみの言葉が続く。

告発せよ、お前たちの母を告発せよ。
彼女はもはや私の妻ではなく
私は彼女の夫ではない。
彼女の顔から淫行を
乳房の間から姦淫を取り除かせよ。

さもなければ、私が衣をはぎ取って裸にし
生まれた日の姿にして、さらしものにする。
また、彼女を荒れ野のように
乾いた地のように干上がらせ
彼女を渇きで死なせる。

私はその子らを憐れまない。
淫行による子らだから。

その母は淫行にふけり
彼らを身ごもった者は恥ずべきことを行った。

(ホセア書第2章第4節〜第7節a)

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2016. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")