トップページに戻る

目次に戻る


(2010-6-3) ダビデ、狂人を装う

 ノブのアヒメレクのもとを去ったダビデは、サウルの追っ手を避けるべく、その日のうちに行動を開始した。サウルの支配下にある地域にはいられない。ダビデは宿敵ペリシテ人の地を目指し、イスラエルとペリシテの境界に近い町、ガトに入った。そこはガトの王、アキシュが支配する地だった。

 ダビデはそこに滞在したが、アキシュの家臣がダビデに気付いた。

 「おい、あれはダビデではないか? みんなが『サウルは千を討ち、ダビデは万を討った』と歌った、あのダビデだ。」

 ダビデは人々が自分が何者であるかに気付いたことを恐れた。ここはもう、ほぼ敵地である。殺されるかもしれない。そこで彼は、狂態を演じた。アキシュの家臣がダビデを捕らえると、彼はひげによだれをたらしたり、城門の扉をかきむしったりしてみせた。

 王アキシュの前に引き立てられてきたダビデを見て、王は言った。

 「見てみろ、この男は気が狂っている。なぜ私のところに連れてきたのだ。私のもとに気の狂った者が不足しているとでもいうのか。この男を私の家に入れようというのか。」

 王の不興を買ったため、家臣たちはダビデを外へ放り出した。

 こうしてダビデは虎口を脱した。

(サムエル記上第21章第11〜16節より)

参考地図1-6-7:ダビデの逃走

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2010. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")