トップページに戻る

目次に戻る


(2009-7-6) 士師サムソン part 14

(前回からの続き)

 目論見がはずれてしまったデリラは、怒ったふりをした。

 「あなたったら、わたしのことを馬鹿にして、嘘をついたんでしょう。いったいどうしたらあなたを縛り上げられるのかしら。」

 所詮は夜の臥所の戯言と思っていたサムソンは、デリラが怒ったのを見て、笑って言った。

 「まだ一度も使ったことのない新しい縄でしっかりと縛れば、私は弱くなり、並の人間のようになってしまうのだ。」

 

 次の夜。デリラは新しい縄を持ってきて、眠ったサムソンをそれで縛り上げた。奥の部屋には相変わらず、兵を伏せていた。そうしてサムソンを起こして言った。

 「サムソン、起きて! ペリシテ人が来たわ!」

 サムソンは跳ね起きると、腕の縄をまるで糸のように断ち切ってしまった。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")