トップページに戻る

目次に戻る


(2009-2-19) 士師ギデオン part 13

(前回からの続き)

 彼はそこからペヌエルに上って、同じことを要求したが、ペヌエルの人々もスコトの人々と同様の答えをした(ペヌエルの由来については(2007- 9-21) ヤコブ (帰郷編) part 4参照)。

 そこでギデオンは、ペヌエルの町にあった塔を指差しながら、ペヌエルの人々にこう言った。

 「よかろう。私が無事に帰ってきたなら、私はこの塔を倒す。」

 そうしてギデオンは、さらに先へと急いだ。

 

 ミディアンの王ゼバとツァルムナは、約1万5000人の軍勢を率いてカルコル(位置不詳。今まで通ってきたルートからすればヨルダン川の東方か)にいた。その配下は、すべて東方の諸民族の敗残兵であった。剣を携えた兵士12万人が、既に戦死していた。

 無謀とも思える作戦をギデオンは敢行した。何と、300人でこの敵陣の中に突っ込んでいったのである。ところが敵はいないと思い、安心しきっていたゼバとツァルムナの陣営は混乱した。ギデオンは部下に叫んだ。

 「雑魚は放っておけ。彼らの王、ゼバとツァルムナだけを探せ!」

 ギデオンは逃げる2人の王を追跡し、ついに彼らを捕らえた。

(次回に続く)

参考地図1-5-3:士師ギデオン

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")