トップページに戻る

目次に戻る


(2008-12-15) 士師エフド part 2

(前回からの続き)

 古代の、素朴な時代だったからこんなことができたのであろう。部屋に、王は一人だった。

 無心にエフドは王に近づいていった。「あなたへの、神のお告げを持ってきました。」

 そう言ってエフドは耳打ちをするそぶりを見せて王に近づくと、利き腕の左手で右腿に隠して帯びていた両刃の剣を引き抜き、一気に王の腹に突き刺した。

 同時にエフドは右手で王の口をふさいだ。剣は柄まで王の腹に突き刺さり、抜かずにおいたため、脂肪が刃を閉じ込めてしまった。

 

 王が息絶えると、エフドはその部屋の戸は閉じて錠を下ろし、窓からそっと出た。そうして何食わぬ顔でエフドは去った。

 エフドが去った後、王の従臣たちが来て、屋上にしつらえた部屋の戸に錠がかかっているのを見て、王は涼しいところで用を足しておられるのだと言い合った。待てるだけ待ったが、いつまでも戸が開かないので、ついに鍵を取って開けてみると、王は死んでいた。

 従臣たちが手間取っている間に、エフドはさっさと逃げ去っていた。そうして彼はセイラに逃れた(位置不詳)。セイラに到着すると、エフドは角笛を吹き鳴らした。イスラエルの人々は彼のもとに集まり、彼を先頭に山をくだった。

 エフドは言った。「私の後についてきなさい。主は敵モアブをあなたたちの手に渡してくださった。」

 彼らは武器を取り、そのままモアブに向かうヨルダン川の渡河地点を制圧した。

 こうしてモアブ人の退路を断った上で、イスラエルの人々は1万人のモアブ人を打ち殺した。

 モアブはこの日、イスラエルの手中におちて屈服し、以後、国は80年にわたって平穏であった。やがてエフドは静かに没した。

(士師記第3章第12〜30節より)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")