トップページに戻る

目次に戻る


(2008-10-6) アカンの罪 part 4

(前回からの続き)

 アカンは観念して白状した。「わたしは、確かにイスラエルの神、主に罪を犯しました。わたしの罪は、こうです。戦果品の中にあった1枚の美しいシンアルの上着(=バビロニア地方の衣服)、銀200シェケル(約2.3kg)、重さ50シェケル(約0.6kg)の金の延べ板があるのをみて、欲しくなって取ってしまいました。今、それらの品々は、わたしの天幕の地下に銀を敷いて埋めてあります。」

 ヨシュアは、使いの者を走らせて、アカンの天幕を調べさせた。果たして彼の天幕の中に、銀を敷いて埋めてあった。使いの者たちはそれらを運び出し、ヨシュアとアカン、イスラエルの民の前に並べた。アカンは唇をかんで立ちつくしていた。

 ヨシュアは周りの者に命じた。「アカンとその家族を捕らえよ。」 かつ、アカンの家族の全財産も押さえ、全イスラエルを率いて近くの谷に彼らを運んだ。

 アカンとその一族を縛って座らせると、ヨシュアは言った。「お前は何という災いを我々にもたらしたことか。今日は、主がお前に災いをもたらされる(アカル)。」

 そうして、周りの者に命じた。「石で、この者たちを打ち殺せ。」 そこで、民はアカンとその一族に激しく石を投げつけて打ち殺し、その財産を火で焼き尽くした。石がアカンとその一族を埋め尽くし、石塚のようになったが、それは長くそこに残った。

 そのようなわけで、その場所の名は「アコルの谷」と呼ばれるようになった。

(ヨシュア記第7章より)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")