トップページに戻る

目次に戻る


(2008-9-1) エリコ攻略戦 part 2

(前回からの続き)

 ヨシュアは部隊に突入を命じた。「エリコを滅ぼせ。滅ぼして、主に捧げるのだ。だが、遊女ラハブとその一族は助けよ。また、戦利品を私してはならない。金、銀、銅器、鉄器はすべて主に捧げる聖なるものだから、宝物倉に納めよ。」

 部隊は町の中になだれ込み、町の住人を滅ぼし尽くした。牛、羊、ろばにいたるまで、家畜もまた滅ぼし尽くした。

 戦闘の喧騒の中、ヨシュアは先にエリコを探った2人の斥候に命じた。「お前たちが誓ったとおり、遊女ラハブとその一族のものを、エリコの外に連れ出せ。」

 二人はラハブの家に行き、ラハブとその一族を救出した。おかげで、ラハブたちの子孫はその後、イスラエルの民の中で生きていくことになった。

 最終的にはヨシュアの部隊はエリコの町を焼き払い、金、銀、銅器、鉄器を神の宝物倉に納めた。

 ヨシュアは言った。

 「この町エリコを再建しようとする者は
  主の呪いを受ける。
  基礎を据えたときに長子を失い
  城門を建てたときに末子を失う。」

 この攻略戦後、ヨシュアの名声はこの地方一帯に広まった。

(ヨシュア記第6章より)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")