トップページに戻る

目次に戻る


(2007-12-14) ヤコブの死 part 3

(前回からの続き)

 遺言の詩を贈ると、ヤコブは言った。「私は間もなく死ぬ。私をどうか、アブラハムとサラが葬られている墓に葬ってほしい。」 それから間もなく、ヤコブは永遠の眠りに就いた。

 ヨセフは父の顔に伏して泣き、口づけした。

 ヤコブのなきがらは40日間の防腐処置をされた。このあたりは、古代エジプトにおける埋葬の手続きを思わせる。宰相ヨセフの父の死にあたり、エジプトの国は70日間の喪に服した。

 喪が明けるとヨセフはファラオに申し出た。「どうか、私の父ヤコブを葬るために、カナンの地に行くことをお許しください。私は必ず戻ります。」 ファラオはヨセフの申し出を許可した。

 幼い子どもを除く、ヤコブの一族がこの埋葬の旅に出かけた。エジプトの重臣たち・長老たちも同行し、エジプト軍の部隊も同行したため、盛大な行列となった。

 約束の場所に父を葬ると、一行はエジプトに戻った。

(「ヤコブの死」は創世記第47章第27節〜第50章第14節より)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")