トップページに戻る

目次に戻る


(2007-11-21) ヨセフ(再会編) part 5

(前回からの続き)

 そうこうするうち、エジプトから買ってきた食糧も底が尽きてしまった。食糧が無くなってはやむを得ない。父ヤコブは息子たちに、もう一度エジプトに行って食糧を買ってくるように命じた。

 それに、ユダが反論した。「あのエジプトの高官は、ベニヤミンを連れずに私の前に現れるな、とまで言いました。ベニヤミンを連れて行かせてください。そうでなければ、シメオンの命が危うくなりかねません。」

 ヤコブは苦々しく言った。「なぜお前たちは、その人にもう一人弟がいるなどと言ったのだ。まったく私を苦しめるばかりではないか。」

 兄弟たちは反論した。「あの高官が『お前たちの父親はまだ生きているのか』とか、『ほかに弟がいるのか』としきりに尋ねるものですから、ありのままに答えたのです。まさか、その弟を連れてこいと言うとは思いもよりませんでしたから。」

 ユダは言った。「なんとか、ベニヤミンを連れて行くことをお許しください。そうすればまた食糧を買うことができて、我々は生き延びられます。ベニヤミンの命は私が保証します。もしあの子を父さんに連れて帰ることができないならば、私は生涯その罪を背負います。ベニヤミンを連れて行くことをこんなにもためらっていなければ、今頃はすでに2回もエジプトに行っているはずです。」

 父ヤコブは言った。「どうしてもそうしたいなら、カナンの地の名産の品をその人に贈るのだ。あと、食糧の代価の銀も2倍用意しろ。前回、お前たちの袋に銀が入っていたのは、何かの間違いだろうから。」

(次回へ続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")